2010.10.27 祭り①
先週の土曜、日曜で地域の祭りがありました。

うちの地域では、はね踊り保存会というものが昔からの伝統であります。

このはね踊り保存会にはいってからもう4年がたちます。

鐘のリズムにあわせて踊ります。

小学生の4、5、6年生が太鼓を持ってはねながらおどります。

その輪の中に鬼がいて踊るのが私の地域のはね踊りらしいです。

もう何十年も前から伝承されている行事だそうです。

昨年もしたんですが鬼を私がやることになりまして・・・

理由は・・・

若いから・・・

いやもうあまり若くはないんですけど・・・

先週は1週間みっちり練習して本番にのぞみました。

画像が悪くてもうしわけないんですが・・・

結構この衣装に身を包むのに時間がかかります・・・

そしてたいがい小さいお子さんはこの姿をみたらおお泣きします><

本番前の私の格好です。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://todayanevent.blog55.fc2.com/tb.php/276-1e7cc2d5
